成功の基準を知らなくて成功は出来ない

あなたの成功の基準はなんですか?と質問されて答えられるでしょうか?

明確な基準を言える人もいれば考えたこともない!という人もいるとは思います。

今日は成功の基準について考えてみたいと思います。

成功の基準は個人が幸せになること?

あなたにとっての成功の基準ってなんですか?と質問されると「お金持ちになること!」とか「有名になること!」と答える人は多いと思います。

では、あなたはいくらお金を持っていたらお金持ちなのか具体的な数字で言えますか?

本を出版したら有名人?テレビに出たら有名人?有名ってどういうことなのでしょうか?

成功哲学などの本では「明確な目標設定が目標達成に繋がる」とされているので意識の高い方は「年収1000万円になること」といったように具体的な基準を持っているかもしれません。

いろんな成功基準を人それぞれで持っていると思いますが、多くの目標設定は個人がどうなりたいのかということを意識するものになっているのではないでしょうか?

その結果として、今の世の中は幸せと言える社会になっていると思いますか?

個人の成功では幸せな社会は作れない

今、いろんな情報知識が増えている中で、成功哲学や自己啓発の情報も増えてきました。自己愛を持って目標を持って成功を目指している人もいます。

ですが、その裏で夢を持つことに疲れて絶望しているような人も増えています。

つい最近、15歳の少年が「通り魔に殺されたい」という希望を持っているという記事を見ました。

先日、15歳の男の子が新聞社を訪ねてきました。ネットで私のことを調べ「話をしたい」と訪ねてきてくれたのです。聞けば彼は、いま希望を持っているそうです。

それは「通り魔に刺されて殺されたい」ということ。

「通り魔に殺されたい」と希望する15歳少年に対し、大人ができることは (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)より引用

私も、生きていることに意味を見出せなかった時期があるのでこの気持ちはわかるなぁと思いました。

そして、その少年が持ってる希望がもう一つあるそうです。

 当時の私と彼がちがうのは、彼は、すでに別の希望も見つけていたことでした。

「通り魔に会う以外で、もう一つだけ希望を挙げるならば、楽しんでいる大人に出会いたい」

それが彼のもう一つの希望です。

「通り魔に殺されたい」と希望する15歳少年に対し、大人ができることは (2/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 

周りを見ても毎日の生活に疲れて愚痴をこぼすのが当たり前の大人ばかりで自分の未来に希望が持てない。それが今の現状にあるのではないか思うと考えさせられる人は多いと思います。

自分を幸せにすることが周りを幸せにすること、そして社会を幸せにするということ。と信じて疑わずに必死に頑張ってきた結果、社会では成功する人と成功してない人が生まれ、その格差はどんどん大きくなっています。

その中で生まれた子供たちはたくさんの情報の中で夢や希望を持てなくなっている。

この格差をうめて子供達が夢や希望を持てるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

社会全体を幸せにするための成功とは?

今の社会では個人の成功が全体の成功を作ると考えられています。

一人一人が幸せになることが全体を幸せにするということです。

その考えは間違ったものではないし、個人の成功なくして全体の成功はないですよね。

ここで今までの基準での成功をもう一度見て見ましょう。

お金持ちになりたい、有名人になりたい、たくさん稼げるようになりたい。

この基準は「自分と他人」「今の自分と理想の自分」など、二つの間に差がある状態から成功へ向かうこととなります。

これでは、成功できても次の差が生まれるし、成功できなければ夢や希望を持てなくなってきます。

そして、成功が大きくなればなるほど格差が開いていきます。

そうではなくて、全体が成功できるための個人の成功を作ることが大切なことです。

そのためには土台の成功として「差を取る=悟り」の状態を手に入れることが重要となってきます。

楽しそうな大人が協力しあって世の中を作ること!

「差を取る=悟り」の状態が手に入るということは何も差がない「今が完全」の状態が手に入るということです。

今までの悟りは伝達が難しかったため、一人が「今が完全」の状態が理解できても、「自分と相手」の差を埋めることが出来ないことが問題でした。

ですが、認識技術を使うことで誰もが「今が完全」の状態を手に入れることができるようになったため「自分と相手」の差も取ることができるようになったのです。

「今が完全」の状態になれるということは生きてる事が尊厳でワクワク出来る楽しい状態が手に入るので、15歳の少年が探していた楽しそうな大人が増えてきます。

楽しくてワクワクした大人が世の中に増えてくると子供達は自分の未来に夢と希望を持つことが出来るようになります。

その土台の上で、全体をもっと楽しめるようにもっといいと思えるようになるような個人の成功基準を持てる社会を作っていく事がこれからの時代に必要な事です。

1段階の成功「今が完全」で楽しめるようになった大人が2段階目の成功として「個人のやりたいこと」を楽しみながらやっていける。そんな連続2段階の成功を作るのが当たり前の世の中を作る事が今の私のやりたい事です。

あなたもあなたのやりたい事で新しい時代を作る仲間になって欲しいと思います。

あなたの可能性があるから変えられる時代がある事に気がついてもらえたら嬉しいと思いながら今日の記事を書きました。

最後まで読んでくれてありがとうございます!





Noh Jesu 1Dayセミナー

認識技術【nTech】開発者のNohさん本人が
日本人に今伝えたいメッセージを
余すところなくお伝えします。

伝達できる悟りの開発者との交流が
新たなビジネスの発展に繋がりますように

ーNoh Jesu 1Dayセミナー開催日程ー

7/7(土) 北海道
7/8(日) 北海道
7/17(火) 大阪
7/21(土) 福岡
7/29(日) 東京
8/2(木) 東京


詳細はこちらのページで確認できます♪
⇒ http://www.nr-japan.co.jp/service/nohjesu1day

シェアやいいね!をお願いします★

【お問い合わせはこちらから】

メールアドレス

copytype.satorist@gmail.com

LINE@への登録

line://ti/p/@mep6112z

SkypeのID

decopom-yuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です