悟ることのメリットについて考えてみる

悟るってなんかスゴそうだけど、非現実的で日常的ではないイメージが有る人も多いように思います。

だけど、私自身の経験から悟りがわかることで日常を生きやすくすることが出来るなぁって思う部分がいろいろあるので、なにがいいのかをいろいろお伝えしてみようかなぁと思います。

悟り自体はとってもシンプルなのですが、結局、現実で使えなきゃ意味がないですから、少し現実に落とし込んでいい所を考えてみたいと思います。

その1 無駄な考えが出にくくなる

これは、もっともっと理解が深まればでなくなると言い切ってもいいと思うのですが、私もまだまだ理解が浅い部分があるので、無駄な考えゼロの状態ではないのです。

だけども、ずいぶんと減っては来ているので以前に比べたら全然楽です。

無駄な考えが出ないということは、考えたい時に考えたいことだけ考えればいいのです。

というわけで、疲れないし、考えたくないことは考えるのをやめることが出来るので、心配事で夜も眠れないということはなくなります。

これは、なんで今考えていることを考えているのかという仕組みがわかるからです。

人間は条件反射する生き物なので(人間に限らず動物は条件反射しますけれども)、条件が揃えば反応がうまれます。

なにかを考えるというのも同じこと。考えてしまう条件が揃えば考えてしまうのです。

その考えの「用途・目的」や「機能」や「素材」もわからずに条件反射します。

ですがnTechを使うことで考えていることの「用途・目的」や「機能」や「素材」が理解できますから、必要がないと思う時はやめることが出来るのです。

その2 思い込みを外して相手に立場チェンジ出来る

人間は人の話を聞く時に、必ず自分の思い込みのフィルターを通します。

例えば、お母さんはなにがあろうと絶対に優しい存在だと思っている人は、お母さんが優しいなんてありえないと思っている人の話を聞いても全く理解をしないどころか、お母さんが優しいなんてありえないと言う考えの方が間違いだと認識をします。

なので、お母さんが優しくないことに対してオートで修正をかけようとして対立がうまれたりします。

思い込みゼロになるためには、自分がなにを思い込んでいるのかを把握しておく必要があります。

その思い込みは自分勝手なものなんだと理解し手放している状態を作ることで、相手の話を自分のフィルターを外してシンプルに聞くことが出来ます。

自分が思い込みを外せている分だけ相手を思い込み無しで観ることができるので、私もnTechの技術者として自分の思い込みを外すトレーニングをしている毎日です。

最近は情報量も格段に多い時代なので知識を多く持っている人も多いですが、知識が多いと思い込みも増えます。どんどん不自由になる人が増えている中でnTechは自分と自分の宇宙を消す消しゴムを使って自由度を上げていきます。

自分を消すから相手がわかるし、相手がわかるから、共有共感も深く、分かり合える繋がり合える関係性を作ることが出来ます。

宇宙を消すのも宇宙を立ち上げるのも自由なのでどちらの機能も楽しんで使えるんです☺

その3 苦しいときも楽しみながらやれるゲーム感覚

苦しいときも楽しいってどういうこと?と思うかも知れませんが、これが出来るのがゲーム感覚です。

ゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、難易度がないゲームって実は全然おもしろくありません。

できそうで出来ない、でも、頑張れば出来る。

このくらいの難易度に設定されてあるゲームが一番楽しいと感じますよね。

スイスイと進んで、ただクリアしていくようなゲームは延々とやっていてもマンネリでつまらないと感じます。

だけど、強い敵がいたり、難しいコースがあったりして、それを試行錯誤して乗り越えた時、大きな達成感と感動に出会えることはゲームをやったことがある人にはわかると思います。

そうは言っても苦しいのは嫌だと思う人もいると思います。私もずっとそう思うような人間だったので、その気持はとってもよくわかります。

ですが、真理がわかって悟りの理解が深まるごとに苦しいと感じながらもワクワクする気持ちが芽生えてきたのです。

まだ苦しいのは嫌だと思う気持ちはゼロじゃありませんが、楽しみや喜びを増やしながらゲーム感覚でやっていきたいと思っています。

まとめ

実は、メリットっていうのは人の数だけあるなぁと思っていて、私は私のメリットをぱっと思いつく範囲でいくつか紹介しました。

理解が深まっていけばもっと自由度は上がるのはわかっているし、楽しみながら学んでいきたいと思っています。

そして、何よりも、関わってくれる人が変化して自由になって笑顔が増えていくのが一番の喜びになっていて、これが当たり前の世の中になれば絶対楽しいって自信を持っていえるのがnTechだと思います。

そのためにも今関わってくれている人を大切にして、自分の思い込みを外しながら、相手の思い込みにアプローチして一緒に自由になることをやっていきたいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!





Noh Jesu 1Dayセミナー

認識技術【nTech】開発者のNohさん本人が
日本人に今伝えたいメッセージを
余すところなくお伝えします。

伝達できる悟りの開発者との交流が
新たなビジネスの発展に繋がりますように

ーNoh Jesu 1Dayセミナー開催日程ー

東京

2018年8月21日(火)7:00~16:30
2018年8月29日(水)7:00~16:30

福岡

2018年8月15日(水)7:00~16:30  福岡国際会議場(福岡市博多区石城町2-1) ※特別開催 Noh Jesu 1Dayセミナーとなります。
2018年9月20日(木)7:00~16:30

大阪

2018年9月1日(土)7:00~16:30
2018年9月2日(日)7:00~16:30

北海道

2018年9月18日(火)7:00~16:30
2018年11月10日(土)7:00~16:30
2018年11月11日(日)7:00~16:30


シェアやいいね!をお願いします★

【お問い合わせはこちらから】

メールアドレス

copytype.satorist@gmail.com

LINE@への登録

line://ti/p/@mep6112z

SkypeのID

decopom-yuki